<引用聖句、文章>
キボウのトビラ講演会テーマソング「マラナ・タ」
➀心に神の愛を与えてください
愛されることよりも 愛することのため
ハレルヤ ホザナと 主をほめよ たたえよ
新たな 讃美を神にささげよ
②心に御霊(みたま)の実を 燃やしてください
暗いこの世の中で燃えて輝く風
ハレルヤ ホザナと 主をほめよ たたえよ
マラナ・タ我らの主の来ますまで
コリント人への第二の手紙6章2節
神はこう言われる、「わたしは、恵みの時にあなたの願いを聞きいれ、救の日にあなたを助けた」。見よ、今は恵みの時、見よ、今は救の日である。
イザヤ書 49章8節
主はこう言われる、「わたしは恵みの時に、あなたに答え、救の日にあなたを助けた。わたしはあなたを守り、あなたを与えて民の契約とし、国を興し、荒れすたれた地を嗣業として継がせる。
マタイによる福音書 24章39節
そして洪水が襲ってきて、いっさいのものをさらって行くまで、彼らは気がつかなかった。人の子の現れるのも、そのようであろう。
『人類のあけぼの』上巻98 頁、100 頁
彼らは、必死になって神をよび求めたが、彼らの叫びに神の耳は開かれなかった。この恐怖のときに、彼らは神の律法に違反したことが自分たちの滅亡の原因であることを悟った。しかし、彼らは刑罰を恐れて罪を認めたとはいえ、真に悔い改め、悪をきらったのではなかった。もし、刑罰が取り除かれたならば、彼らは、またもや神に反逆したことであろう。同様に、この世界が火で滅ぼされる前に地に下る刑罰のときに、悔い改めない者は自分たちの罪の正体を知り、それが、神の清い律法を軽視した罪であることを知るのである。しかしながら、古代の罪人と同様に、彼らは真に悔い改めるのではないのである。・・・命運つきた罪人たちは、なおざりにしてしまった機会が、もう一度与えられることをどんなに望んだことであろう。あと一時間の猶予、もう一度だけのあわれみの機会、ノアのくちびるからもれるもう一度だけの招声を、彼らはどんなに切望したことであろう。しかし、彼らは、あわれみに満ちたやさしい声を再び聞くことはできなかった。
『セブンスデー・アドベンチスト信仰の大要』「天の聖所におけるキリストの奉仕」
●天には、人間ではなく神が備えられた真の幕屋なる聖所がある。
●キリストは昇天してわれわれの大祭司となり、仲保の働きを開始された。
●そして、2300日の預言期間が終了した1844年に、贖罪の働きの第二のそして最後の段階に入られた。
ダニエル書 12章1節
その時あなたの民を守っている大いなる君ミカエルが立ちあがります。また国が始まってから、その時にいたるまで、かつてなかったほどの悩みの時があるでしょう。しかし、その時あなたの民は救われます。すなわちあの書に名をしるされた者は皆救われます。
『各時代の大争闘』下巻 386頁
キリストの民の数は満たされ、「国と主権と全天下の国々の権威」とは、今まさに救いを相続する者に与えられようとしており、イエスは王の王、主の主として統治されるのである。
ヘブル人への手紙 10章12節
しかるに、キリストは多くの罪のために一つの永遠のいけにえをささげた後、神の右に座し、
使徒行伝 7章55、56 節
しかし、彼は聖霊に満たされて、天を見つめていると、神の栄光が現れ、イエスが神の右に立っておられるのが見えた。そこで、彼は「ああ、天が開けて、人の子が神の右に立っておいでになるのが見える」と言った。
①神のみ国が設立され、キリストが 王として統治される時が来たこと
②罪人の仲保者としての救いの働きが終わったこと
③全世界の人々の恩恵期間が終わった
ダニエル書 12章1節
・・・その時あなたの民は救われます。すなわちあの書に名をしるされた者は皆救われます。
<瞑想の言葉>『初代文集』 114、115 頁
イエスが聖所を去られると、聖であって義なる者は、聖で義なるままである。なぜなら、そのとき彼らのすべての罪は消し去られて、生ける神の印を押されているからである。 しかし、不義で汚れた者たちは、不義で汚れたままである。なぜならば、そのとき、彼らの犠牲、彼らの告白、彼らの祈りを、父なる神のみ座の前にささげる祭司がいないからである。それゆえに来るべき怒りのあらしから人々を救うためになすべきことは、イエスが天の至聖所を去られる前にしなければならない。