思いわずらうな

 

 

 

 

 

 


聖書朗読
ルカによる福音書12章22~23節
頌栄    希望の讃美歌1番
前祷  説教者
開会の讃美歌 希望の讃美歌112番
(主のみいつと)
祈祷    和田 清長老

礼拝1
礼拝1 19日.mp3
MP3 オーディオファイル 3.4 MB

 

 

 

 

 

 

 

特別讃美歌 コワイヤー

特別讃美歌
特別讃美歌 19日.mp3
MP3 オーディオファイル 1.0 MB

 

 

 

 

 

 

 

説教  中村佳典 長老 
「思いわずらうな」
(28分25秒)

説教1(14:17)
説教1 19日.mp3
MP3 オーディオファイル 4.9 MB
説教2(14:08)
説教2 19日.mp3
MP3 オーディオファイル 4.9 MB

 閉会の讃美歌 希望の讃美歌305番
(主にすがるわれに)
祈祷 説教者

礼拝2
礼拝2 19日.mp3
MP3 オーディオファイル 2.4 MB

 <引用聖句、文章>


マタイによる福音書6章30節(文語訳)
きょうありて明日は爐に投げ入れらるる野の草さえ神はかく装いたまえば、まして汝らをや

ルカによる福音書12章22節、23節
それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようかと、命のことで思いわずらい、何を着ようかとからだのことで思いわずらうな。 命は食物よりまさり、からだは着物にまさっている。からすのことを考えて見よ。まくことも、刈ることもせず、また、納屋もなく倉もない。それだのに、神は彼らを養って下さる。あなたがたは鳥よりも、はるかにすぐれているではないか。

E・G・ホワイト (祝福の山)
生命を与えてくださったおかたは、それを維持する食物が必要なことをご存じである。体をつくってくださったお方が、衣服の必要をかえりみなということはない。生命という大きな賜物を与えてくださったお方は、それを補うために必要なほかのものをお与えにならないことがあろうか。


ヨブ記38章41節 

からすの子が神に向かって呼ばわり、食物がなくて、さまようとき、からすに餌を与える者はだれか、

詩篇147の9 
食物を獣に与え、また鳴く小がらすに与えられる」

テサロニケ人への第二の手紙3章10節
また、あなたがたの所にいた時に、“働こうとしない者は、食べることもしてはならない”と命じておいた。

テサロニケ人への第一の手紙4:11 
そして、あなたがたに命じておいたように、つとめて落ちついた生活をし、自分の仕事に身をいれ、手ずから働きなさい。

ルカ12章25―26節 
あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。そんな小さな事さえできないのに、どうしてほかのことを思いわずらうのか27節野の花のことを考えて見るがよい。紡ぎもせず、織りもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。28節きょうは野にあって、あすは炉に投げ入れられる草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたにそれ以上よくしくださらないはずがあろうか。ああ信仰の薄い者たちよ

マタイ8:26  
するとイエスは彼らに言われた、「なぜこわがるのか。信仰の薄い者たちよ」。

マタイ14:31  
イエスはすぐに手を伸ばし、彼をつかまえて言われた、「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」。

マタイ16:8  
イエスはそれと知って言われた。信仰の薄い者たちよ。なぜパンがないからだと互いに論じ合っているのか。

ルカ29-30節  
あなたがたも、何を食べ、何を飲もうかと、あくせくするな、また気を使うな。これらのものは皆、この世の異邦人が切に求めているものである。あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要であることをご存じである。

詩篇139:23
「神よ、どうか、わたしを探って、わが心を知り、わたしを試みて、わがもろもろの思いを知ってください」

E・G・ホワイト (祝福の山)
“イエスは地上に住んでおられたとき、神の栄光を人々の前にあらわし、またすべてを天父のみこころに従わせることによって、あらゆる点において人生をとおとばれた。わたしたちもその模範に従うなら、この世の生活で必要なものはすべて「添えて与えられるとイエスは約束しておられる。”

ルカによる福音書12章32節
恐れるな、小さい群れよ。 御国を下さることは、あなたがたの父のみこころなのである。


ルカによる福音書12章33節
自分の持ち物を売って、施しなさい。自分のために古びることのない財布をつくり、盗人も近寄らず、虫も食い破らない天に、尽きることのない宝をたくわえなさい。34節 あなたがたの宝のある所には、心もあるからである。

ペテロ第一の手紙4章7節
神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。

瞑想の言葉
もし日ごとに主を求めて悔い改め、みずから進んで神にある自由と喜びの経験を味わい、神の恵み深い招きに喜んで応じ、キリストの服従と奉仕のくびきをになうなら、つぶやきはすべてなくなり、困難はすべて取り除かれ、現在直面している複雑な問題もことごとく解決される。
 (祝福の山 -希望への光 p1165)


 

セブンスデー・アドベンチスト大阪センター教会は、土曜日を聖日とする、プロテスタントの教会です。皆様を心から歓迎申しあげます。

 

 ↓(クリックで画像が拡大)

〒530-0043 

大阪市北区天満2-2-10-201

TEL (06)6351-8577

 

お車でお越しになられる方は

周辺のパーキングをご利用ください。

 

*アクセス

*集会案内

*結婚式

希望の言葉「聖書」を学んでみませんか?

だれもがいろいろな不安を抱えて生きています。でも、きっとどこかに「希望」があるはずです。一緒に答えを探してみませんか。歴史を通じて人々に「希望」を与え続けてきた書物、聖書をぜひ学んでみましょう。

●Web聖書講座

(受講料、テキスト代はすべて無料!)

聖書の教えがよくわかる

入門講座(1課~12課)

聖書を初めて開く方でも、手軽に学べる初心者向けの講座です。

もうひとつの必要

入門講座2(1課~12課)

2009年発行の初心者向けの講座です。

基礎講座(1課~15課)

入門講座を終えた方や、詳しく学びたい方のための講座です。

ストラクル預言講座(1~24課)

歴史や預言から聖書が学べる講座です。

※「ストラクル預言講座」Web版は、アメリカのAMAZING FACTSが運営するサイトでの受講になります。そのため、日本の VOPバイブルスクールからは修了証書の発行は行っておりません。ご了承ください。