大いなる不満

 

 

 

 

 

 

聖書朗読 詩篇55:22
頌栄    希望の讃美歌 1番
前祷  青木泰樹牧師
開会の讃美歌 希望の讃美歌317番
(神はわがやぐら)
祈祷 和田清長老

礼拝1
礼拝1 21日.mp3
MP3 オーディオファイル 4.0 MB

 

 

 

 

 

 

特別讃美歌
コーテット 

特別讃美歌
特別讃美歌21日.mp3
MP3 オーディオファイル 812.8 KB

 

 

 

 

 

 

説教  青木泰樹牧師
「大いなる不満」
(43分44秒)

説教1(21:47)
説教1 21日.mp3
MP3 オーディオファイル 7.5 MB
説教2(21:59)
説教2 21日.mp3
MP3 オーディオファイル 7.6 MB

閉会の讃美歌 希望の讃美歌312番
(わが主のつばさのかげに)
終祷 青木泰樹牧師

礼拝2 21日.mp3
MP3 オーディオファイル 2.2 MB

<引用聖句、文章>

ヨナ書4:1〜4
ヨナにとって、このことは大いに不満であり、彼は怒った。彼は、主に訴えた。「ああ、主よ、わたしがまだ国にいましたとき、言ったとおりではありませんか。だから、わたしは先にタルシシュに向かって逃げたので す。わたしには、こうなることが分かっていました。あなたは、恵みと憐れみの神であり、忍耐深く、慈しみに富み、災いをくだそうとしても思い直される方です。主よどうか今、わたしの命を取ってください。生きているよりも死ぬ方がましです。」主は言われた。「お前は怒るが、それは正しいことか。」

マタイによる福音書17:22、23
一行がガリラヤに集まったとき、イエスは言われた。「人の子は人々の手に引き渡されようとしている。そして殺されるが、三日目に復活する。」弟子たちは非常に悲しんだ。

マタイによる福音書26:21、22
一同が食事をしているとき、イエスは言われた。「はっきり言っておくが、あなたがたのうちの一人がわたしを裏切ろうとしている。」弟子たちは非常に心を痛めて、「主よ、まさかわたしのことでは」と代わる代わる言い始めた。

マタイによる福音書26:37
ペトロおよびゼベダイの子二人を伴われたが、そのとき、悲しみもだえ始められた。

マタイによる福音書4:24
そこで、イエスの評判がシリア中に広まった。人々がイエスのところへ、いろいろな病気や苦しみに悩む者、悪霊に取りつかれた者、てんかんの者、中風の者など、あらゆる病人を連れて来たので、これらの人々をいやされた。


瞑想の言葉
「わたしたちがしなければならない仕事は、自分の好きなものでないかもしれないが、自分のために神が選ばれた働きであるとして受け入れるべきことを覚えよう。好きであっても、きらいであっても、わたしたちは、自分の最も身近にある義務を果たさなければ ならない」。
E・G・ホワイト『ミニストリー・オブ・ヒーリング2005』

ヨナ書4:2(口語訳)
 主に祈って言った、「主よ、わたしがなお国におりました時、この事を申したではありませんか。それでこそわたしは、急いでタルシシにのがれようとしたのです。なぜなら、わたしはあなたが恵み深い神、あわれみあり、怒ることおそく、いつくしみ豊かで、災を思いかえされることを、知っていたからです。
 
創世記4:1〜8
さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。彼女はまたその弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。時を経て、カインは土の実りを主のもとに献げ物として持って来た。アベルは羊の群れの中から肥えた初子を持って来た。主はアベルとその献げ物に目を留められたが、カインとその献げ物には目を留められなかった。カインは激しく怒って顔を伏せた。主はカインに言われた。「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せねばならない。」カインが弟アベルに言葉をかけ、二人が野原に着いたとき、カインは弟アベルを襲って殺した。

詩編37:7、8
沈黙して主に向かい、主を待ち焦がれよ。繁栄の道を行く者や/悪だくみをする者のことでいら立つな。怒りを解き、憤りを捨てよ。自分も悪事を謀ろうと、いら立ってはならない。

詩編107:6
苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと/主は彼らを苦しみから救ってくださった。

詩編55:23
あなたの重荷を主にゆだねよ/主はあなたを支えてくださる。主は従う者を支え/とこしえに動揺しないように計らってくださる。

 

セブンスデー・アドベンチスト大阪センター教会は、土曜日を聖日とする、プロテスタントの教会です。皆様を心から歓迎申しあげます。

 

 ↓(クリックで画像が拡大)

〒530-0043 

大阪市北区天満2-2-10-201

TEL (06)6351-8577

 

お車でお越しになられる方は

周辺のパーキングをご利用ください。

 

*アクセス

*集会案内

*結婚式

希望の言葉「聖書」を学んでみませんか?

だれもがいろいろな不安を抱えて生きています。でも、きっとどこかに「希望」があるはずです。一緒に答えを探してみませんか。歴史を通じて人々に「希望」を与え続けてきた書物、聖書をぜひ学んでみましょう。

●Web聖書講座

(受講料、テキスト代はすべて無料!)

聖書の教えがよくわかる

入門講座(1課~12課)

聖書を初めて開く方でも、手軽に学べる初心者向けの講座です。

もうひとつの必要

入門講座2(1課~12課)

2009年発行の初心者向けの講座です。

基礎講座(1課~15課)

入門講座を終えた方や、詳しく学びたい方のための講座です。

ストラクル預言講座(1~24課)

歴史や預言から聖書が学べる講座です。

※「ストラクル預言講座」Web版は、アメリカのAMAZING FACTSが運営するサイトでの受講になります。そのため、日本の VOPバイブルスクールからは修了証書の発行は行っておりません。ご了承ください。